IPL光治療は、さまざまな波長のマイルドな光を優しく肌に照射することで、幅広い肌悩みに効果を発揮する治療法です。
メラニンに吸収されやすい波長を中心に、幅広い波長の光を一度に照射するため、シミやそばかすの改善はもちろん、くすみの改善や感、毛穴が目立ちにくくなるなど副次的な効果も期待できます。
シミ治療と言えばレーザー治療もあります。レーザー治療より回数は必要ですが、刺激が少ないためダウンタイムもほとんどなく、色素沈着のリスクも低いことが特徴です。
当院では、CUTERA社のXEO(ゼオ)という機器を取り扱っております。
IPL(光治療)以外にYAGレーザーも1台でカバーすることが可能な機器で、症状に適してハンドピースを使い分けることで、毛穴・小じわ・シミ・ソバカスをはじめとする様々なお肌のトラブルの改善に効果を発揮します。
XEOで対応可能な治療「ライムライト」「アキュチップ」「ジェネシス」について、それぞれ説明して参いります。
シミ治療としておすすめのIPL(光治療)ができるのが「ライムライト」「アキュチップ」、毛穴や小じわ、赤みに効果を発揮するレーザー照射ができるのが「ジェネシス」です。
520~1,100nmの幅の広い波長の光を、お顔全体に照射します。
従来の光(IPL)では諦めていたシミ・そばかすにも高い治療効果を発揮し、治療時の痛みが少ないのが特徴です。
日本人の肌に合わせて開発されたもので、シミ・そばかす以外に、くすみ、小じわ、ハリ、赤ら顔、毛穴の開き、ニキビ・ニキビ跡の赤みなど、日本人の幅広い肌のトラブルを総合的に改善させることができます。
ダウンタイムがほとんどないことも魅力の一つです。
500〜635nmのメラニン・ヘモグロビンに効率良く吸収される波長を治療患部にスポットで照射します。
照射スポットが直径6.35mmと小さいため、周辺組織への影響を最小限にとどめつつ、メラニン色素を破壊します。また熱作用によってシミやそばかす、ニキビ跡などの赤みなどを改善する治療です。
ライムライトやジェネシスと組み合わせて治療することで、より高い効果を得ることも可能です。
波長が長い(ロングパルス)レーザーを照射することが可能なため、皮膚の深く(4mm程度)まで届きます。
肌の奥の真皮上層を温めることで、コラーゲンの増生を促し、小じわや毛穴の開き、お肌のハリを改善します。また拡張した血管の収縮させる作用により、赤みにも効果を発揮します。
同時に表皮層にもアプローチすることで、肌のターンオーバー(肌の新陳代謝)を正常に戻し、肌のキメを整えたり、肌トラブルの起きにくい状態へ導くなど、全体的な肌質改善効果を見込めます。
痛みやダウンタイムもほとんどなく、安全性が高いことも特徴です。
YAGレーザーとIPL(光治療)を1台に搭載症状に適したハンドピースで照射を行うことで、シミ・そばかす・毛穴・小じわ・赤みなど、様々なお肌のトラブルの改善に効果を発揮します。
シミ・そばかす・毛穴・小じわ・赤みなど、様々な肌トラブルの改善
4週間に1度のペースでで4~6回の治療を繰り返すのがおすすめです。